玄界灘風景街道の交流活動 2~5
2. ”歩く唐津街道の旅 2014“の7月開催に参加
7月13日(日) 室見~千早(16km)
9:30に出発。途中、福岡城内では“黒田官兵衛らに扮したエキストラ”に出会い盛り上がった。天神交差点(写真中)を過ぎると博多山笠真っ最中で“川端の飾り山笠”を見物し千早へ向かった。

3. “歩く唐津街道の旅 2014”の8月開催に参加
8月10日(日) 千早~青柳(13km)
9:30に出発。生憎、曇り~霧雨混じりの天候であった。、途中、香椎の神功皇后の兜岩、太閤水場を見学し、青柳宿に到達した。この宿場はJR本線、国道3号線からも離れているためか静寂な風情を漂わせていた。最寄りの駅は、JR古河駅なので、さらに2~3kmウォークした。
4. 赤間宿での勉強会に参加
8月3日(日) 赤間公民館で座学および宿場の見学(10:30~12:30)
 講師は、唐津街道ウォークの古参格出光良治氏(江戸時代から代々、赤間宿にお住まい)。この宿場の“江戸時代からの歴史的変遷~今日の状況”を聴講し、唐津街道における赤間宿の大きな役割を学んだ。 その後、赤間宿の街並みを歩きながら、古い町屋の内部や寺院を案内して頂いた。
5. 糸島での勉強会を開催

8月22日(金) 伊都国歴史博物館での座学(10:00~12:00)
昨年、唐津街道ウォークの途中、参加者の詫間正人氏から“糸島に幽閉された村上海賊父子”の質問があった。話題性があり、博物館の中牟田学芸員に講師をお願いした。唐津街道の関係者・糸島魅力みつけ隊会員・地元から約30名が、“秀吉時代の海賊停止令など”を勉強し、伊都国の遺跡を見学しながら交流を深めた。

COPYRIGHT© 糸島魅力みつけ隊ネットワーク協議会. All RIGHT RESERVED.